【D言語】local importとUFCS

local importでもUFCSが動くようになりました!!


void main()
{
    import std.stdio;
    "Hello, world!".writeln;
}

いままでは、上のようなコード、local import+UFCSはうまく動きませんでした。 が、このPull Requestで、動くようになりました。 これで、一部でしか使わないwritelnのためだけにモジュールレベルでimport std.stdio;をする必要がなくなりましたね!!

ちなみに、


struct S
{
    static int square(int val) { return val * val; }
    int s() { return 2.square; }
}

は動作しません。 モジュールレベルで宣言されているシンボルしかUFCSが適応されないということですね。

担当:美馬(UFCSがないD言語とか考えられない)